diary

文化系理系。システムエンジニアだし、小説の翻訳をする。休みはすかさず旅行にでる。

香りの記憶

おみやげなんにも買ってこないで

いい匂いだけで帰ってくる

おかあさんも知らないような香り

わたしはわたし

あなたはあなた

 

(柴田聡子「あなたはあなた」)

 

 

ドキドキした。

あまりにセクシーではないか。

 

 

香りは目に見えないし、香りを表すことばもあまり多くない。

五感の中では普段あまり意識しないほうのような気がする。

だけど、たまにある。

ふっと漂う香りと、呼びおこされるつよい記憶。

 

休日に道を歩いていたらどこかから流れてくる、異国の香り。

かつての旅先で訪れた家と同じ香りで、そこで会った人の顔、声、着ていた服、一緒に食べた食事、なんかが一気に蘇ってくる。

 

なんとなく普段のと違う種類を買った、衣類用スプレー。

シュッシュッ

なんだか、初めて行ったおしゃれなレストランを思い出す。船の上の。

すごくドキドキしたやつだ。

でもなぜ?

 

そういえばこのスプレー、実家で使っていたものだ。

そして、初めてドレスコードのあるレストランに行った時に着ていたワンピース。

行く前にあわてていっぱいスプレーしたんだった。

そうだ。

衣類スプレーで、今まで忘れていたあの船の上のレストランのことが

隅々まで思い出せるなんて。

 

「ずいぶん昔に別れた、すごく好きだった彼女のこと、普段は全然思い出さないんだけど。

この前、すれ違った女の人の香りが、彼女がつけてた香水の匂いと同じで。

思い出に襲われて。こんな些細なことで? って自分でも引いちゃった」

 

そういえば、友達もそんなことを話していた。

 

 

普段いちばん意識していないから、香りの記憶は不意打ちで蘇ってくる。

しかも信じられないくらいの密度と鮮やかで。

おぼえた覚えないのに。

 

 

こっそり、恋人に自分の香りをおぼえてもらえないだろうか。

なんでもない時に、ふっと不意打ちで襲っておきたい。